オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

部屋にゴミ箱はあった方が便利

みなさんは部屋にゴミ箱って置いていますでしょうか?

私は実家を出てから10年以上、部屋にゴミ箱を置かずに過ごしてきたのですが、先日ついに購入しました。

ゴミ箱を置いて気づいたのですが、部屋にゴミ箱があると便利です。こいつは何を言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、結構本気で言っています。

そもそもなんで10年以上ゴミ箱買わないんだよ。と突っ込まれるかもしれませんが、別にゴミ箱って無くても生活はできるんですよね。生活必需品ではないというか。

例えば家に冷蔵庫や洗濯機が無い人ってそれほどいないと思いますが、家にゴミ箱が無い人は結構いるのではないかと勝手に思っています。特に一人暮らしの男については、3割はゴミ箱を持っていない。(と勝手に思っている)

ここからはゴミ箱の何が良いかについてプレゼンしていこうと思うのですが、なんと言ってもやはり、ゴミを入れることができる。という点が便利です。

これも大真面目に思っていまして、ゴミ箱があるということで、ここにゴミを集めておくんだという意識が働くんですよね。

部屋にゴミ箱が存在していることで、ゴミをその辺に置いておくことに後ろめたさが生まれる。結果、部屋を綺麗に保つことができる。という一面は間違いなくあると思ってます。

ゴミを一箇所に集められるという、物質的な効果はもちろんありますが、ゴミを集めようという意識的な面にも働きかけてくれる効果があるということを言いたいのです。

これを見て、ゴミ箱を持っていない側の3割の一人暮らし男性はゴミ箱を買いたくなったと思いますが、フタ付きのゴミ箱が絶対おすすめです。しかも、なるべく大きい物が望ましいです。

ゴミの何が嫌かって、匂いがやっぱり気になるんですよね。その点、フタがあるだけで匂いがかなり軽減されるので、フタは絶対あった方がいい。臭いものにフタとはよく言ったものです。

ゴミ箱の大きさに関しては、中に敷いたビニール袋を取り替える頻度を減らしたいので、なるべく大きいものを強く勧めます。ゴミ箱に関しては大は小を兼ねます。部屋に合うサイズで出来るだけ大きいのを買いましょう。

 

このような感じで、謎にゴミ箱の宣伝をして貴重な土曜日が終わるわけですが、これでいいのか人生?

まあ、ゴミ箱って凄いんだよって話が少しでも伝われば大変嬉しいです。。

 

以上、ありがとうございました。