オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

30代男性は流行語大賞ノミネート語をいくつ知らないのか?【2023年】

みなさんは流行には敏感でしょうか?

 

今年もユーキャンさんから、『新語・流行語大賞ノミネート語30』が発表されたとのこと。

 

一般30代男性(筆者)がいくつ知らないのか確認し、30代男性は流行についていけているのか調べてみました。

 

勝手に30代男性を代表するのも憚られましたが、なにしろインターネットばかり見ているので、私は30代男性の中でも流行には詳しいはず。9割は分かると確信しています。

 

以下ノミネート語。知らなかった言葉は太字です。

 

・I'm wearing pants!
・憧れるのをやめましょう
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
・新しい戦前
・アレ(A.R.E.)
・頂き女子
・X
・エッフェル姉さん
・NGリスト/ジャニーズ問題
・オーバーツーリズム
・推しの子/アイドル
・OSO18/アーバンベア
・蛙化現象
・5類
・10円パン
・スエコザサ
・性加害
・生成AI
・地球沸騰化
・チャットGPT
・電動キックボード
・2024年問題/ライドシェア
・ひき肉です/ちょんまげ小僧
・藤井八冠
・ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
・別班/VIVANT
・観る将
・闇バイト
・4年ぶり/声出し応援
Y2K

 

合計

知らなかった10

知ってた20

 

2/3はなんとか知っていたという結果。。

知らない物事に出会ったら、その時にそれを知ることが大事。と、一生着いていくと宣言した前職の先輩にも言われたので確認してみました。

 

新しい戦前

タレントのタモリさんの発言のようです。テレビ番組『徹子の部屋』で、来年はどんな年になるかという話題での発言とのこと。「新しい戦前になるんじゃないですかね」と答えたそうです。

テレビ番組関係か、知らないわけだ。

テレビ見ないんですよね。。ただ、インパクトの強い出来事、物事はテレビ→ネットに波及していくので、やはりそれほど流行らなかったのかと思います。(あるいは私が無知)

 

アレ(A.R.E.)

阪神の来季スローガンとのこと。

野球関係か、知らないわけだ。

野球見ないんですよね。。阪神がなんかいい感じだったくらいは知っていますが、スローガンは流行ってたかなあ?

 

エッフェル姉さん

調べたところ、これ本当は知っていました!ネットで炎上してたやつだ!!

政治家がフランス研修で観光旅行のようなことをしていて炎上したやつです。

ただ、エッフェル姉さんなんて呼ばれていた印象はないです。インパクトのある出来事ではありましたが、ノミネートは無理やり感があります。

 

10円パン

10円の形状をしたスイーツとのことです。まずい、これ多分若者は知っているやつだ。

しかも、SNSで話題のスイーツとのこと。インターネットには詳しいはずだったのに。。

 

スエコザサ

これは絶対に流行っていなかった。

しかも、調べたところ、NHKのドラマで登場した植物とのこと。これはさすがに怪しくないですか??ちょっとこれは許せないかも。私が許さなかったところで何も影響はないですが。。

 

地球沸騰化

これも絶対に流行っていなかった。

なんか、むしろこれを機に流行らせようとしていないでしょうか。でも言いたいことはわかります。危機意識を持つために流行らせてもいいのかもしれません。

 

2024年問題/ライドシェア

働き方改革法案により、ドライバーの時間外労働時間が年間960時間に制限されることらしいです。

ということは今までは960時間超えてたのか。。

 

別班/VIVANT

テレビドラマ。

 

観る将

将棋を自分では指さず観戦して楽しむ人のことだそうです。プロ競技はだいたいそうなのでは?

 

Y2K

ファッションスタイル。2000年代の流行を取り入れた着回しとのこと。

数年前から、Z世代を中心とした若者の間で人気が定着した。

数年前から、Z世代を中心とした若者の間で人気が定着した。

 

 

 

総評

 

テレビの影響が依然強いように感じました。テレビドラマなんかはテレビ見ていないとわかるはずないですからね。。

テレビに支配されているようで癪ではありますが、インターネットは自分が知りたい情報ばかり収集してしまうので、テレビも見た方がいいのかもしれません。

別に興味がない情報も収集できるのはむしろ利点なのかも?と思った次第でした。

 

以上、閲覧ありがとうございました。