オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

【感想レビュー】スプラトゥーン3であまりに勝てないので心が折れた話

★5/★5 面白いが、精神的疲労のため休止

f:id:razoato:20231109234035j:image

スプラトゥーン3というゲームにドハマりしています。いや、正確にはドハマりしていました。最近あまりに勝てなさすぎて心が折れてしまったので、いったん距離を置こうかと思います。

今回は、1人のプレイヤーがスプラトゥーン3で心が折れるまでの軌跡をご覧いただければと思います。

1.どういうゲームなのか

・4vs4オンライン対戦シューティング

1人プレイモードもありますが、メインはオンラインでの対戦プレイです。過去のゲーム経験でもそうだったのですが、やはり複数人vs複数人の対戦ゲームはストレスの原因となりうる。

・見た目はポップでかわいい

f:id:razoato:20231109234104j:image

f:id:razoato:20231109234122j:image

操作するキャラクターは、かわいらしいイカorタコ人間です。持っているブキでインクを塗り広げることができ、自チームの色のインクで領土を広げることが基本目標。このインクがカラフルなこともあり、バトルの光景は、ルールを知らない人が見ても映えます。このゲーム考えた人はすごい。

2.【バンカラマッチ】なんて面白いゲームなんだ

バンカラマッチは実力が近い人が集まって対戦し、ランクを上げていくモード。対戦ルールは4つあるのですが、ここでは割愛。

この頃は空き時間があればひたすらプレイしていました。とにかく面白くて仕事中とかもスプラトゥーンのことを考えてましたね。この頃は。

3.【Xマッチ】勝てなくなり始める

バンカラマッチの上位モード

バンカラマッチである程度のランクまで上がると、今度はXマッチというモードが解禁されます。ここからは、いわゆるレート制となり、高レートを目指して戦っていくことになります。この辺りから何かが狂い始めた。

・か、勝てない…

f:id:razoato:20231109234744j:image

Xマッチに入ってしばらくすると、勝率が酷いことになってきました。バンカラマッチの頃は勝率5割を切ることはなかったのですが、負けが連続する日は上の画像のような有り様です。

連敗していると正直楽しくないし、むしろ辛くなってくるのですが、それでも止められずひたすらプレイしていました。

4.ああ、これムカつくわ

このゲームは相手に倒されると、倒してきた相手の動きを数秒見ることができます。(俗に言うキルカメラ)

このキルカメラを見ていると、イカモード⇄人間モードの切り替えを高速で行ってくる相手が目につくようになってきました。

最初はこれ、何の意味があるか分からなかったのです。(これをする暇があったら周りを塗ったりした方が良い)

f:id:razoato:20231110002909j:image

よくよく調べてみると、これはいわゆる【煽り】というらしいです。(俺に倒されて悔しい?wどんな気持ち?wという感情を表す行為)

自称ですが、私は普段温厚な方であまりイライラすることもないのですが、思いました。ああこれクソムカつくわ。

5.なぜ勝てないのか冷静に考える

f:id:razoato:20231110004311j:image

しかし私も大人です。苛つきにまかせて感情でプレイしていたら更に勝てなくなります。何が悪いのか冷静に考えてみました。

・無駄な動きが多い

自分のプレイを見返してみると、後方の塗る意味が無いところを塗ったり、味方と無駄に固まったりしていることが分かりました。勝つためには、一つ一つの行動に意味がなければいけないのではないかと考えました。

・突っ込みすぎ

また、プレイを見返すと、枚数不利な状況などでも構わず突っ込んでしまっていることが分かりました。味方が落とされた時は、冷静に体勢を立て直すことを心がけようかと思いました。

6.立ち回り改善

つまり、大事なのはPDCAサイクルを回すことなのです社会人経験がこんなところで活きてくるとは。これでキッズたちを蹂躙できるはず。

7.やはり勝てない

勝てない。頭で分かっているからといって、実際にできるわけではない。

頭で分かっていてその通りの動きができるならみんなメジャーリーガーですよね。。

8.ああ、これムカつくわ

相変わらず勝てない状況が続きました。ただ、確実に変化はありました。これまでムカついてしまっていたのは、倒してきた相手や味方に対してでした。

しかし、自分の何が悪いのか真剣に考えた結果、思った通りの動きができない自分自身に対して憤りを覚えるようになりました。

結局、勝てないのは自分が悪いんです。悔しかったら上手くなるしかないんですよね。。敵や味方のせいにしても何も改善しない。むしろ、私の弱さで味方に迷惑をかけて申し訳ない。

9.良いゲームでした

それはそれとして、精神的に疲れてしまったのでしばらくスプラトゥーン3とは距離を置くことにしました。(プレイ中につい独り言を言ってしまうので、妻からうるさいというクレームもあり。。)

しかし、いろいろ思うところはありましたが、やっぱスプラトゥーン3面白いなあという感想です。子ども向けのイメージがありましたが、ゲーム性は想像より深く、大人も楽しめるゲームでした。

イラついてしまうのは、それだけ熱中できるゲームであるということなんですよね。

 

以上、閲覧ありがとうございました。