オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

【とうふ】お金渋り丼を作ってみた!

★5/★5

とうふ単体ではお米がすすまないと思っていた時期が僕にもありました。

 

料理研究家リュウジさんを最近知りまして、いろいろなレシピを参考にさせていただいています。

 

特に『虚無レシピ』シリーズは、使う材料も少なく愛用しています。

 

先日もなにか作ろうと思っていたのですが、冷蔵庫にとうふとハムしかない。。

 

愛用のとうふ 32円/個

しかし、ここでリュウジさんの下記ツイートがバズっていたのを思いだしました。

(このブログではあくまでもPostではなくツイートと言い続けます。)

 

 

これは作るしかない!ということで、さっそく作ってみました。

 

お米にとうふをのっけていく

レシピはめちゃくちゃ簡単で、お米にきぬとうふをのっけて、調味料をかけるだけ。

 

お米の上にとうふなので、色合いは白+白で良いとは言えませんが。。続いて調味料をかけます。

 

さらに上から調味料をかけていく

塩昆布と醤油の黒色が加わったことで、見た目もだいぶましになったのではないでしょうか。

 

Twitterではもっと美味しそうな写真をあげている人もいたのですが、私が撮るとどうしても映えませんね。。

(このブログではあくまでもXではなくTwitterと言い続けます。)

 

これをよくかき混ぜてから食べるのですが、かきまぜた写真は見た目があれなので割愛。

 

で、味なのですが、うまい!

 

塩昆布+醬油+ごま油+味の素という調味料の組み合わせが、とうふにバッチリあっています。

 

特に、とうふ単体をおかずにお米が食べられるという気づきを得たことが、今回作ってみて良かったと感じた点です。

 

肉、あるいは魚がないとお米を食べられないという固定観念を持っていました。

 

みなさまも、冷蔵庫にとうふしかない時、またそうでない時も作ってみてはいかがでしょうか?

 

以上、閲覧ありがとうございました。