オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

これがバズレシピか

★5/★5

うまい!

 

Xを眺めていたら、港区女子がどうのこうのというポストを見かけまして、そこから料理研究家リュウジさんという方を知りました。

 

港区女子については関心がなかったのですが、それきっかけで、リュウジさんがYouTubeに投稿しているレシピを拝見しまして、特に『虚無レシピ』というのが簡単にできそうで良いなあと思い、作ってみました。

 

今回作ってみたのは『虚無塩油そば』です。

↓今回拝見したリュウジさんの動画

https://youtu.be/-HoeaGfJeMs?si=QrTnW2Z_NEqLfO4E

 

焼きそばがちょうどよく一人前だけ残っていたし、調味料も大体揃っていたのでこれにしました。

f:id:razoato:20231010234440j:image

↑材料一覧。白だしが無いので和風だし(顆粒)を入れました

 

作り方ですが、容器に麺、調味料を入れてレンチン(レンジでチンするという意味です)するだけというかなりお手軽なものでした。

 

f:id:razoato:20231010235128j:image

↑レンチンされる直前の麺。この後レンチンされる。

 

レンチンしたらあとはよく混ぜて、卵黄、黒胡椒、レモン汁をかけて完成です!

f:id:razoato:20231010235330j:image

↑よく混ぜられた麺。卵がなかったことにここで気づき、卵黄は無しです。。

 

私の撮影スキルが低いので写真はイマイチですが、実物の見た目はかなり良い感じでした。

 

それで肝心の味についてなのですが、美味しかったです。(語彙力が無い。。)

 

麺がちょっと硬めになってしまいましたが、おそらく、レシピ通りだと白だしを入れるところを、和風だし(顆粒)にしてしまったことで水分がたりなかったからかと思われます。

 

和風だしを水に溶かして使うべきだったかもです。もしくはちゃんと白だしを買うか。。レシピは守らなきゃダメですね。

 

とはいえ美味しいし、器に材料を入れてチンして混ぜるだけという手軽さがとても良かったです!

 

焼きそばが1個だけ余った時や、いつもと違う食べ方をしたい時におすすめですので是非。