小学生か?と思われてしまうかもですが、これガチだということに最近気づきました。
近頃、どうにも寝つきが悪いし睡眠も浅い気がして、なんかおかしいなあと思っていたんです。
ただ、毎日寝つきが悪いわけではなく、すぐ寝つける日もあるわけです。
寝つける日と寝つけない日の違いは何なんだ?と原因を考えてみたところ、ええ、コーヒーでしたね。
いや何で気づかないんだよって話ですが、昔はコーヒー飲んでも余裕で寝つけるタイプだったんですよね。それが最近はコーヒー飲むと寝つけなくなってしまった。
おそらくですが、加齢で睡眠の質が下がってしまっているのかなあと思います。昔は睡眠の質が高かったので、コーヒーのカフェインがあろうとも構わず熟睡できてたんじゃないかと。
つまり、結局のところ原因は加齢なのかなと思います。せっかくの休日に自分の老化について考察するの嫌すぎるな。。
しかし、老いは止められないものであり、若い時とは変わっていく自分の体とうまく付き合っていくしかないと思うわけです。
そういうわけで、コーヒー飲むのは午後6時37分までとしました。(データ的にこの時間まではコーヒー飲んでもよく眠れる。)
ただ、どうしても夜中に何かあったかいドリンク的なものを飲みたい時はありますよね。そんな時はルイボスティーを飲むこととしました。
紅茶や緑茶でもいいかなと思ったのですが、それらもカフェインは含むようなので、ルイボスティーに辿り着きました。どうやらカフェインゼロらしい。
最初はなんか美味しくはないな…と思ったのですが、よくよく考えると別にコーヒーも美味しいと感じて飲んでいるわけではなかったなと思いました。
ルイボスティーについて調べたところ、なんかポリフェノールなるものも含まれてるらしいし、当分はこれを飲もうかと思います。
ポリフェノールが具体的にどういうものなのかは知らないけど、なんか多分身体に良いのでしょう。俺は結構雰囲気で生きている。
以上だ…