オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

モンハンNow深夜徘徊おじさん

★5/★5

面白い!

 

皆さまは『ポケモンGO』というゲームをご存知でしょうか。

 

実際に街を歩き回り、ポケモンを捕まえるという位置情報を使ったゲームで、一時期大ブームを巻き起こしました。

(※ポケモンというのは、架空の色々な生物です。有名どころだとピカチュウとかタマザラシとかが該当します。)

 

先日、このような位置情報ゲームの新作として、『モンスターハンターNow』がサービス開始しました。

 

モンスターハンター』というのは、巨大なモンスターを武器で倒し、手に入れた素材で武器を強化、さらに強いモンスターに挑んでいくという、カプコンさんの人気ゲームです。

 

『モンハン』シリーズが好きなのと、健康のためにウォーキングしようと最近考えていたこともあり、早速始めてみました。

スタート画面 現実世界とモンハンの世界が融合しているような
世界観を表しており、良いなあと思います。

 

3週間ほどプレイしてみた感想なのですが、これ面白いです。

 

まず戦闘アクションが良くできており、画面のタップとスライドだけで、モンハンのアクションをかなり再現しています。

 

モンスターとの戦闘には、75秒という時間制限があります。これまでのモンハンシリーズでは、1戦闘が10~20分くらいかかることも普通にあったので、75秒では物足りないのではないかと思っていました。

 

しかし、プレイしてみるとそんなことはなく、敵の攻撃を華麗に避け、有効打を叩き込む、というモンハンの醍醐味は十分に味わえると感じました。

戦闘画面 静止画なので伝わらないと思いますが、動きがまさに『モンハン』です。

 

また、課金システムがいわゆる『ガチャ』ではないのも個人的には好みです。コツコツプレイするタイプのゲームなので、課金しなくてもかなり楽しめるかと思います。

 

ただ一つ、問題点としては、深夜にプレイしていると怪しいのかな、と。。

 

私の数少ない人に誇れる点として、まだ人生で職質されたことがない。というのがあるのですが、もはや時間の問題かもしれません。

 

深夜におじさんがスマホ持ってうろうろしてるの、客観的に見て怪しいよな。。と思いつプレイしています。

 

せめてうろうろするなら夕方までかなと思い、仕事を定時で終わらせい所存です。。

 

最近だいぶ涼しくなってきましたし、秋の散歩のお供に『モンスターハンターNow』いかがでしょうか。