オロソクカ

食べ物・ゲームなどのレビューや、雑記ブログです。

もう人間はいらない。

私の好きな会計システムNo.1はセルフレジです。

 

何が良いって、店員さんと会話をしなくて済むのが良い!

 

『レジ袋は中サイズを1つ、ポイントカードはありません。駐車券は不要です。』

 

これだけ言えばいいのですが、それすらもはや面倒なのです。

 

また、大量に物を買ったときに、店員さんに若干の申し訳なさがあります。

 

というか、店員さんへの申し訳なさが、私が有人レジのアンチをしている最大の理由です。

 

私自身も、スーパーやコンビニでバイトをしていたことがあるのですが、レジ打ちが1番面倒なんですよね。

 

また、一定確率でヤバ客や悪質クレーマーがくるので、レジ打ちによる店員さんのストレスは高いと思っています。

 

もちろん、店員さんがヤバく、客側がストレスを感じるパターンもあります。

 

お互いのためにも、客と店員は、極力接しないようにするのが良いと思っています。

 

お店でのトラブルって、大半が客vs店員なんですよね。

 

そのため、セルフレジというシステムは、人間同士のトラブル回避の観点から素晴らしいシステムだと思っています。

 

最近だと、料理をテーブルまで自動で運んでくれるロボットも見かけるようになりました。これまた素晴らしいと思っています。

 

要は、人間同士が接するから不満や怒りといった感情が生まれてしまうのです。

 

例えば機械のミスで、料理が多少崩れていたとしても、人間がしたミスよりは怒りを感じないでしょう。

 

この場合、後ほど店員がクレームを受けることになるとは思いますが、店員としても、『機械がミスしたんだからしょうがない』と、自責の念が軽減されるかと思います。

 

つまり、ミスの責任を人間ではなく機械に担当してもらうことで、客も店員も不快な思いをすることを減らすことができると思います。

 

結論:近所のスーパーセルフレジ導入してくれ

 

以上、閲覧ありがとうございました。